私の住む岩倉市は五条川の桜が有名です🌸

小さい頃から眺め続けた桜、散り始めに橋から眺めていると花筏がどんどん流れてきます。

そんな花筏を表現したいと思い、染めた訪問着です。
当時、日本染織作家展に入選した後、お客様に気に入っていただき、父(丸末呉服屋店主)が合わせた帯と共にお買い上げいただきました。

自分の作品をお買い上げいただき、密かに楽しみにしている事があります。
父ヒロシが「どんな帯を合わせてくるのか」と言うことです。

いつも私の想像と違ったり、新たな発見があったり、親子ですが「やられた〜」と思います。

もちろんお客様の為の帯ですので、私は控えて見ているのですが、勉強になります。

そして、お客様の為に訪問着に合わせた白絵羽長襦袢もつくらせていただきました。

こちらは金加工のみの作業ですがす、毎回お客様に合わせて柄を考えております。
この時は能の【かづら帯】の柄にしました。

今回、作品である訪問着以外にお客様の私物である帯と長襦袢を掲載する許可を快くくださったお客様に心から感謝いたします。
IMG_4782
IMG_4783
IMG_4796
IMG_4797