着物の装飾に螺鈿を使う事があります。

螺鈿とは貝殻の内側を薄くした物で、なんとも言えぬ美しい光沢があります。

久しぶりに螺鈿を使おうと思い、使い切っていたので、京都に注文をしようと連絡しましたが「昔は有りましたが、もう10年も前に無くなりました」と言われビックリ‼️
(10年以上、使っていなかった自分にもビックリ‼️)

そこから、慌てて探しましたが、柔らかく曲がり、熱で接着できる螺鈿はなかなか見つかりません。

以前作っていた所でも大掛かりな機械が必要で.もう職人もいない、と言う事で、なんとか在庫を探していただき(これ全て京都のお店です。さすがです。)接着芯は付いていないものの、樹脂化した白螺鈿を手に入れる事ができました。

材料や道具を作ってくださる職人がどんどん減っているのだと、身を持って実感しました。

大切に使わせていただきます!
IMG_4740
IMG_4741