2020年12月

IMG_2252
IMG_2253

昨日は岩倉総合高校に、社会人講師としてお邪魔しました。

いつもは50名ほどの生徒さんが作法室に集まって下さいますが、今回は密にならぬよう、半分の人数、そして常に換気して行われました。

毎年新しい顔ぶれで参加してくださる生徒さん。
少しでも友禅や着物、伝統工芸を身近に感じてくださると良いな・・・と願いを込めつつ、話は脱線しつつwの90分でした。


昨日は友禅組合の取り組みで、桜ヶ丘中学校にて友禅体験の講師に行っておりました。

徳川美術館の近くにある中学校ですが、生徒さんは皆
朗らかで、染料を取りに来るたび「ありがとうございます」が自然に出てくる素敵生徒さんばかりでした✨

午前だけで2クラスの染めを担当しましたが、「あれ?さっきも居た子が何故?!」と思っていたら双子さんだったり、マイペースに染める子、自分の名入れだけで大盛り上がりになる子と、とても楽しく、授業後は給食もご馳走になり、先日の保育園とは違いつつも新鮮な一日でした‼️続きを読む


子供達がお世話になった保育園の青(年長)さんのお泊まり会のレクリエーションでTシャツ染め体験をしました!

このご時世なので調理実習も無く、お母様方の手作りお弁当を持って集まった子供達はとても楽しそうで、それぞれが筆を持って一生懸命好きな柄を描いてくれました。

裏にはお名前を書くそうなんですが、今年ならではの『滅』の文字をせがむお子さんがいっぱいで、お母様は困惑(笑)中には「え?滅って滅亡の滅でしょ?!イヤよ💦」と完全拒否のお母様もwww

私にとって恩返し&癒しの一日となりました☺️続きを読む

↑このページのトップヘ