2019年05月

仕事場へと上がる階段に、母が白い紫陽花を生けております。

花器は鋳物の手火鉢。
父ヒロシの持ち物で、大名などが籠を使う際、寒い冬に手を温めたそうです。

自分では一切しない怠け者ですが、花や器は大好きですので、庭の花を躊躇なく切っては生けてくれる母に感謝です。FullSizeRender

今回は友禅教室の生徒さんの作品です!

日頃は色々な図案を考えて総柄手ぬぐいを染めておられますが、年に一枚は絹で手描き友禅にチャレンジされています。

今回はテーブルセンターを製作中‼️
図案にされたのは万華鏡✨生徒さんの個性が発揮された図案に爽やかで優しい配色です。


IMG_0139FullSizeRender



続きを読む

本日、日本染織作家展 名古屋会場 3日目です‼️

朝から洗面所で足の中指をぶつけ、のたうち回りつつ家を出て、会場に向かっております。

さて、わたくしの今年の作品です。

白と黒、二匹のウツボが寄り添い漂う図案です。

数年おきに海月・鰯とつづき海産物作家のようになって参りましたが(笑)
これで暫く海産物とはお別れかと思います。

随分前に実際にハナビラウツボ(黒っぽい)とニセゴイシウツボ(白)が共存する水槽に目が釘付けになり、格好いいな〜〜!図案にしたいな〜〜!と考え、今年やっと単衣の着物になりました。

ご覧いただけましたら幸いです。

FullSizeRender
FullSizeRender

続きを読む

明日より名古屋市博物館3Fにて

✨日本染織作家展✨が始まります‼️

直前で申し訳ありませんが、人数の関係で
やもなく私の当番日が変更となりました💦

火・木・日から 16(木)17(金)19(日)に変更です。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します🙇‍♂️


FullSizeRender
FullSizeRender




続きを読む

8月3日に大ナゴヤツアーズさんで夏手ぬぐいやります‼️
http://dai-nagoyatours.jp/article/5697.html

今回も皆さんに楽しんでいただける柄を悩みつつ、私好みの仕上がりになっております(笑)

夏らしく【金魚:きんとと】いっぱいです!


続きを読む

↑このページのトップヘ