2017年05月

はい、友禅師の桜井です。

ハードな手ぬぐい染め教室ですが(笑)自分の今後やってみたい染めのヒントになる一日かもしれませんよ⁉️

型染め、持っている着物の柄足し、古着で買ったお値打ち着物のシミの隠し方や、それに似合う綿や絹の小物の染めなど・・・楽しい事のヒントいっぱいな今回の【大ナゴヤツアーズ】さんの企画です‼️

是非、ご興味のある方は腹を括ってご参加くださいm(_ _)m
続きを読む

録画した【マツコの知らない絶対行くべき水族館】を観て興奮しています。

あまり泳げないくせに、気が付けばアカクラゲ・タコクラゲ・イワシを図案にした着物を染めて、海産物作家の様になっていますが・・・友禅師をしております、桜井です。

名古屋港水族館は凄いんですね‼️
真鰯のトルネードが観れる水族館が名古屋港だけとは。
灯台下暗し・・・山形の加茂水族館にばかり気を取られていた自分を深く反省いたします。

十数年前、金子みすゞさんの『大漁』の詩を聴いてから、心に焼き付いて離れず、スケッチしに行った名古屋港水族館。

そして、生の鰯を買ってスケッチしまくったあの夏・・・さかな偏に弱いと書いて鰯。みるみる傷んで逝く鰯との格闘でした。

制作期間3ヶ月、私のイワシ
『生命の流れ:イノチノナガレ』です。

続きを読む

本日、岩倉市生涯学習センターにて2度目の手ぬぐい講座です‼️

前回は図案、今回は糸目作業です。
前日、糸目糊を湯煎して漉したあと、ビニールの糊筒に詰めて準備完了。
続きを読む

大好評の大ナゴヤツアーズさん!
私、桜井めぐみの企画もあります‼️

https://www.facebook.com/mikiyasu.kato/posts/1316204051820940続きを読む

始まりました‼️

外の風は気持ちよく、名古屋市博物館の中は空調も効いてお着物姿のお客様もちらほら・・・

続きを読む

↑このページのトップヘ