2016年12月

今年も1日、1週間が早く、気づけば大晦日です。
今年の締めくくりにご報告させていただきます。
この度、伝統工芸士試験 を受けるチャンスをいただき、筆記・実技試験を受けまして先日、合格する事ができました。

伝統工芸士・伝統工芸品って何?!という方に・・・↓
「伝統工芸士とは経済産業大臣より全国の伝統工芸品と認定された『日常品であること・製造の主になる部分が手工業であること・伝統的技術または技法により製造されていること・原材料や技法が100年以上の歴史があること』などの条件を満たした地域産業として成立している工芸品をつくる職人で、一定の経験年数と組合等の推薦を受け、試験に合格した職人のみが伝統工芸士と認定されます。」
続きを読む

今年も有難いことに、馬主様よりサウンドトゥルー号の名入れのご依頼をいただけました!!

一度、送り出したレイが再び手元に・・・急ぎ作業にかかりますが、まずは名入れのロゴ作りから始まりますので、暫く店頭に鎮座しております。
続きを読む

緑の瓦に煙突のある白いビル。
私の工房は3階、1階は丸末呉服の店になっており、ショーウィンドーには着物など一切飾らず・・・何故だか優勝レイの手ぬぐいや人間国宝の壺や、ヘラ鮒の竿が展示してある謎の呉服屋です。
店の中にはよ〜〜く覗かないと見えない場所に衣桁があり、そこには着物が・・・
これはどちらも丸末の主、ヒロシ72歳の独断と偏見で選ばれており、朝仕事場に行く時に今日はこれか〜と私が驚くくらいである。

本日、店内にあったのがこちら
続きを読む



夜、10時半になっても私に玉留めを何度も頼む息子が無心に作っていたのが・・・
続きを読む

金曜、土曜の2日間で開催した手ぬぐい染め教室。滑り込みでのご参加もあり、日頃1人で作業している工房は大賑わいでした!! 続きを読む

↑このページのトップヘ