録画した【マツコの知らない絶対行くべき水族館】を観て興奮しています。

あまり泳げないくせに、気が付けばアカクラゲ・タコクラゲ・イワシを図案にした着物を染めて、海産物作家の様になっていますが・・・友禅師をしております、桜井です。

名古屋港水族館は凄いんですね‼️
真鰯のトルネードが観れる水族館が名古屋港だけとは。
灯台下暗し・・・山形の加茂水族館にばかり気を取られていた自分を深く反省いたします。

十数年前、金子みすゞさんの『大漁』の詩を聴いてから、心に焼き付いて離れず、スケッチしに行った名古屋港水族館。

そして、生の鰯を買ってスケッチしまくったあの夏・・・さかな偏に弱いと書いて鰯。みるみる傷んで逝く鰯との格闘でした。

制作期間3ヶ月、私のイワシ
『生命の流れ:イノチノナガレ』です。

今回、大ナゴヤツアーズさんの企画
にて手ぬぐい染め教室を私の工房にて開催いたします。

手ぬぐい染めを体験していただきながら【友禅染め】【名古屋友禅とは】と共に私が必死の形相でスケッチした、真鰯のトルネードをご覧いただけます。



#大ナゴヤツアーズ#手ぬぐい染め体験#名古屋友禅#桜井めぐみ#染工房さくら#マツコの知らない世界#水族館#名古屋港水族館#イワシトルネード#真鰯